ナツメグダイアリー

はるの日記

ヤブガラシ

暑くてだるさが募り、買い物をパスした猫のお世話係です。

今日もあっついですね。

我が家の猫たちもさすがにだるだるで伸びきってます。

 

 

 

マイナンバーカードを健康保険証と口座との紐づけで付与されるマイナポイント。

PayPayでもらい、一部Amazonで使って

これを買いました。

 

ずっと欲しかった本。

本は整理中で増やしたくない、でも買っちゃった。この本もkindleがあったらよかったのに。

 

暑い日は首にアイスノンベルトを巻いて読書だねー。

 

ヤブガラシ

手入れされていない庭には必ずある、と書かれてるので、

出したくはない写真(笑)

取っても取ってもすぐに伸びて来るんですよねぇ。

別名貧乏蔓ビンボウカズラ

「庭の手入れもしないようではそのうち貧乏人になりますよ。」

という警告なのだそうな。

 

多年草。在来種。

 

上記の本の中に

 

初めてこの草を見たとき、葉っぱの形状に驚いた。

すべて大きさの違う5枚の葉がひとつになっていてまるで鳥の足のようだ。

 

とあったので、改めて写真撮って見たのでした。

まじまじ見たのは初めて。見つけるなり親の仇のように(古)引っこ抜いてたしね。

 

雑草の手入れもこう暑くちゃ危険すぎて。

 

どなたさまも熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。