ナツメグダイアリー

はるの日記

猫が喜ぶグランドカバー植物・ノミよけにもなるペニーロイヤルミント

もう8年も前のことになる。 あっという間だったなぁ。 

 

 

仔猫を大型犬用のクレートに一時保護して。 天気のいい日は芝生の上に放して、って。 

 

 

 

で、ノミが大量に発生して💦💦💦大慌てでした。

ノミよけつけてても犬たちにも飛び移るから、 北向きの小さな庭の貧相な芝生を引っ剥がして、別の植物を植える計画を立てたんですよね。

犬のおしっこで芝生はところどころ茶色くなり。 そこだけ新しい芝を入れて、ってやってましたが やがて長雨で根腐れして芝生は枯れ朽ちてしまいました。^^;;;

 

犬たちが亡くなってしまいましたが、我が家は外に出たい猫のために庭散歩をするので 猫の排泄場にもなってしまうけれど、綺麗に整えたくて グランドカバーとして選んだのはクラピア。

 

冬は口コミ通り無残な姿です。

 

伸びきっているライナーを何とかしなければいけなかった。^^;;;

相当刈り込むみたいです。

 

youtu.be

 

勉強になりました。 

 

昨年保護した子ですが、この子が登場したころは青々と良く茂ってました。 この頃刈込しなくてはならないみたいです。

 

 

実は一緒に、ペニーロイヤルミントっていうハーブも植えたのです。猫が喜ぶと聞いたので。 自然消滅しました( ̄▽ ̄)。

キャットミント・キャットニップ・キャットタイム・ペニーロイヤルミント こんなところが猫が喜ぶみたいです。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(観葉植物)ハーブ苗 ミント ペニーロイヤルミント 3号(5ポット) 虫除け植物 家庭菜園 北海道冬季発送不可 価格:1910円(税別、送料別)(2021/2/6時点)

 
楽天で購入
 
 

 

 

 

今年は再チャレンジしてみようと思います。 プランターでね。