ナツメグダイアリー

はるの日記

猫にマタタビ、マタタビもエンリッチメント

マタタビの意外な効果   江戸時代にはすでに知られていたという 猫にマタタビ その謎の答えを岩手大や京都大、名古屋大などの研究チームが実験で突き止めたと 2021年1月21日に発表されました。( ゚Д゚)

 

youtu.be

ネコがマタタビに反応する理由を解明=上野山怜子・岩手大大学院生提供

こすりつけとる(笑)

 

我が家では少し胃腸の調子が悪くなると、またたびのボトルが入っているチェストに ちんまり乗って 「はやくだしてにゃ」 と催促するつわものもいるけれど、そういう効用や

一見すると「酔ってる」ように見えることの謎は ちょっと説明ではわからない気もする。

もっと何かあるのではないか? と、猫飼いならば思うはず。 

www.asahi.com

 

またたびはつる性の植物で、 猫用にスプレーや粉末、実、小枝などいろいろな商品が出ています。

我が家はもっぱら粉末を常用しています。初めて使う爪とぎには添付のマタタビをふりかけて。 大丈夫か?っていうくらいこすりつけてますね。

もっといろいろ研究されて分かってくることを期待してます。

例えば猫草もね。

 



貪り食う猫ズ。獣医さんの中には 絶対に食べさせないで って仰る方もいるんだけど。どうなんでしょうね?

欲してるようにしか見えないです。

食べない子はいないなー。

 

上の記事は2021年の1月だったかな。

それからまたたびについての記事が出てきているので、載せておこう。