ナツメグダイアリー

はるの日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いしか言葉が出てこない・・・

キュウリではなくズッキーニ。 無限ズッキーニを作ってみました。 結論から言うと、無限ではなかった^^;;; ちょっと青臭くて、焼いたズッキーニのおいしさラブな私には マズくはないけど、こういう食べ方もあるかー、みたいな。 一日置いてしんなりしてから…

自分の投げた言葉が誰かに届いて、また何かが優しく返ってきますように

ルポ 誰が国語力を殺すのか (文春e-book) 作者:石井 光太 文藝春秋 Amazon 『ごんぎつね』の読めない小学生たち、恐喝を認識できない女子生徒……石井光太が語る〈いま学校で起こっている〉国語力崩壊の惨状 https://t.co/mIZWaE0YG1— 猫のお世話係 (@charicha…

ヤブガラシ

暑くてだるさが募り、買い物をパスした猫のお世話係です。 今日もあっついですね。 我が家の猫たちもさすがにだるだるで伸びきってます。 マイナンバーカードを健康保険証と口座との紐づけで付与されるマイナポイント。 PayPayでもらい、一部Amazonで使って …

ズッキーニ\(^o^)/

今年もピーマンとナスの焼きびたしは鉄板だけれど、 twitterでおいしそうなレシピを見つけました。でも、作ると部屋がアッチッチよねぇ。 悩ましいな。 ズッキーニのチーズ焼き。①ズッキーニを半分にカット②中身をくり抜く③中身と玉葱とベーコンを炒める→調…

いくつになってもめんどくさく生き抜く

おはようございます。 今日は犬の仕事へ^^ カルチャーセンター小田原の犬との暮らし方教室の第二回目です。 不安定な天気で、この辺りは雨の心配こそなさそうですが、 ムシムシと酷い湿気でまいります。 朝から大量の汗をかいて気持ち悪いですが張り切って行…

暑いですねー。

猫もクールボードにのっかるくらい暑い日が続いてますねぇ。 天然水の前では天然さんが熟睡中。(=^・^=) このごっついのが食べられるとは。とはいえ熟してからだな。毎年花つきが悪くなるかと思って全部落としてたなぁ。 pic.twitter.com/5jTR26jUjh — 猫の…

猫にマタタビ、マタタビもエンリッチメント

マタタビの意外な効果 江戸時代にはすでに知られていたという 猫にマタタビ その謎の答えを岩手大や京都大、名古屋大などの研究チームが実験で突き止めたと 2021年1月21日に発表されました。( ゚Д゚) youtu.be ネコがマタタビに反応する理由を解明=上野山怜子…

猫が喜ぶグランドカバー植物・ノミよけにもなるペニーロイヤルミント

もう8年も前のことになる。 あっという間だったなぁ。 仔猫を大型犬用のクレートに一時保護して。 天気のいい日は芝生の上に放して、って。 で、ノミが大量に発生して大慌てでした。 ノミよけつけてても犬たちにも飛び移るから、 北向きの小さな庭の貧相な芝…

猫のハズバンダリートレーニング

私は社会化のドッグトレーナーの Cats rule the world. カテゴリーをこちらにお引っ越ししておく。 本当は猫ブログにしたかった頃に作ったブログのタイトル。 Cats rule the world. まさにお猫様❤ 犬も同じように向き合ってもらいたいわ。主従関係なんて言わ…

ねこにマッサージをしてみよう

ねこにマッサージをしてみよう!02 マッサージの基本手技1 - https://t.co/xbvkriYBPN pic.twitter.com/eWGtWWYnJo — にゃんこマガジン (@nyannmaga_info) 2016, 1月 20 現在は資格取得コースは休校中みたいですね。 猫の温罨マッサージ 私はここで資格取得…

「プライモーディアル ポーチ (primordial pouch)」ニャンコのお腹のタプタプ

猫のお腹のタプタプは 「プライモーディアルポーチ」 (primordial pouch) と言います。 日本ではルーズスキンというかわいくない呼び方があるけれど。 karin-zakki.com 事あるごとに、まりも君のお腹が凄い!!(肥ってる‼)と言われるので、まりも君の名誉の…

犬の堪忍袋の緒を切らないでね!

こういう犬の様子を見ると 「叱られたって分かってる」 「反省してる」 「犬がごめんねって言ってる」 と、誤翻訳してしまう人が多い。そうかと思えば 犬は「じっと見るのは戦い」になるから避けるの。そっぽを向くという平和を望むボディランゲージです。 h…

岩手とか広島とか日帰りでよく行ったものだなぁ

2013年の今日の思い出。 なんと!岩手座学だった。 9年前 2013年7月15日 · 岩手座学終了しました。仙台を過ぎて外が薄暗くなってきました。楽しむために迎えた命。まずは飼い主さんがリラックスできなければね。 そのために必要なアドバイスを我々は用意しな…

きゅうちゃん

9年前の今日。Facebookの思い出から。 きゅうちゃんです。 9番目に保護したから(単純) 小柄でとっても美人さんでとっても懐っこい子だったんだけど 不妊手術の時に病院で何かあったらしく、人がめちゃくちゃ苦手になってしまったのでした。 パニックにさせ…

猫様と「お」犬様

2015年に閉店したドッググッズショップCharlieでした。 2015年の7月は在庫整理で福袋を作りまくってました。 この写真のちび太くんは家族みんなのお気に入りでしたが 2020年の1月に亡くなってしまいました。 未熟児で臍ヘルニアで2か月の頃緊急手術、目は閉…

3年前はリードワーク座学でした

3年前の今日。もっと前の様な気もする。 横浜ラポールでのリードワーク座学の思い出の写真が上がってきました。 リードワークの技術的なことはほぼほぼ自分の中では完成しているのですが 言語化が難しい。です。 言語化するには自分が何をしているのかを把握…

咬み犬と言われる君たちへ

Facebookの思い出 懐かしすぎる。 講師代がめっちゃ高くて、必死に集客してなんとかお支払できた、そんな思いで。 ムツゴロウさんはずいぶん体調が悪そうでしたねぇ。 あーそれにしても、主催は大変なのだ(笑)また、私は何も変わってない、ただひたむきに…

参議院選挙の投票に行ってきました

今日も暑いー。 でも6月下旬の頃の猛烈な暑さではないですね。 今日は第26回参議院議員選挙の投票日。 お買い物の前に済ませてきました。心なしかいつもよりも賑わってた気がする。 昨日いただいたスイカ。 三浦半島のご実家で作っているのですって。みずみ…

猫の恩返し

2018年のFacebookの思い出からの写真。猫の恩返しか?みたいな。 6月21日に突如姿を見せた茶トラ長毛の♂猫。耳はサクラ猫で、ボロボロよだれだらけだし、で、懐っこいので獣医さんに連れて行けたんですよね。 猫エイズだった・・・。 そのままお外で看取ると…