ナツメグダイアリー

はるの日記

3年前はリードワーク座学でした

3年前の今日。もっと前の様な気もする。

横浜ラポールでのリードワーク座学の思い出の写真が上がってきました。

 

 

リードワークの技術的なことはほぼほぼ自分の中では完成しているのですが

言語化が難しい。です。

言語化するには自分が何をしているのかを把握しなくてはいけないので

残っている動画を分析する日々です。

昔よりずいぶん、コントロール感がなくなってきてます。

 

犬って過度なコントロールにも従える従順な優秀な動物なので

人が自重しないと、リードの扱いがどんどん犬に厳し目になりやすいですね。

それを顧みず

犬は厳しく対応すべし

になりやすい犬の世界かなぁと思います。

 

いろんな方法論があって口出しされたら気分悪いものだけれど、

大切な友達を思う気持ちは同じ・・・ですよね?

 

優しさが大切にされて冷笑されることがありませんように。

心優しい人が小さくなって生きる世界は暮らしにくいですよね。