ナツメグダイアリー

はるの日記

動けるリラックス 紐トレ最高!

今日も猛烈に暑くて、熱中症アラート出てますね。

陽が沈んでも気温が下がらない感じかな?

でも、意外に湿度が低いのかな?

 

 

読み放題、読まなきゃ月額会費がもったいないので、ガンガン読んでる。

普段買わないようなものとかも。

 

これはとっても良かったです。

作ってみたいけれど、熱中すると他のことをしたくなくなる人なので、自粛、ね。

モチーフ編みなんかも、本当は熱中したい。でも自粛ー。

 

身体の鍛錬は続けていますよ。なんやかんや来月からはお散歩トレーニング再開するしね。

 

 

nutmegdiary.hatenablog.com

 

本から要約してみました。

甲野先生曰く、平紐では効果がないって。

なので、専用紐、買って正解でした。^^

 

紐を使う理由は

動けるリラックスを体感するため。

多くの人が悩んでいる肩こりや腰痛などは、肩や腰と言った身体の一部分に力が入り過ぎていることが大きな原因。

偏った力の使い方が身体を緊張させてバランスを崩している。

スポーツで良く言われる力み過ぎも同じ。

いい塩梅で紐をゆるすぎずきつすぎず結んで使うことでいい塩梅を保とうと身体が筋肉を緊張させすぎない力加減になる、結果身体が楽に動く。

 

自分の身体の素材を上手に活用してまだ動きに参加していない身体を参加させよう。

紐をガイドにして動くことで、自動的に身体は全身を参加させようと工夫して動き出す。そこにまだ知らないあなた自身の身体の使い方動き方がある。

いい塩梅=リラックス

 

だらら~んなリラックスではなく、シャッキリリラックス

適度に力が入ったリラックス

紐がガイドしてくれる

 

和服がそのまま紐トレ!

 

 

たすき掛けとかハチマキとか。

筋膜の調整っていう・・・そういうことなんでしょうね。

 

 

日本人ってすごい!なぁと思った次第です。

 

紐トレお試しあれ。